山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

いけばな

生活スタイルが変わり、
これまでお世話になった華道教室にはなかなか通えなくなったので、
誠に残念ではありましたが、
地元の華道教室に変わりました。

専正池坊流。
池坊は、子供の頃、そして独身時代にかじっていた流派ですが、専正池坊流は、そこから独立した流派らしいです。

流派は変わっても、暮らしの中で花と携われるのは嬉しい
そして孫が花を見て喜んでくれるのが何より嬉しいです。孫が豊かな感性をはぐくむよう見守りたいな。

いただいた花材を使い、
花を二種生けました。

下の写真は玄関の上がり。家族や来訪者が出入りする場所だから、いつも出来るだけ明るい花を飾ります。和のイメージの鶏頭がヒバと合わせたら洋風になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集