山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

講演会「外交とユーモア」

北名古屋市国際交流協会で、講演会講師としてお招きした元外交官 、AFS活動でご一緒させていただいている大塚誠一郎さま。

名古屋の旭ヶ丘高校ご出身の方です。

『外交とユーモア』をテーマにお話していただきました。

ご自身がかつて大使としてスリランカ民族紛争に関わられたご経験から、

紛争解決は、当事者同士が真剣に取り組まない限り難しいというお話には、大いに納得しました。

バグパイプ演奏が素晴らしかったです(^^)

「キルトをはいた外交官」というご著書もあります。

外務省入省したての大塚氏が吉田茂元首相の大磯のお宅に昼食会に招かれた時のエピソードなどもあり、また、笑いがいかに外交の場に大切か書かれています。氏は歌う外交官としても有名だったようで、とても豊かな個性に感服します。

この本もお勧めです。

大塚清一郎

コメントは受け付けていません。

特集