山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

季節を感じる生け花♪

古い家の我が家には床の間があります。

今は行事の際には、義母が花を生けてくれているけど、

そのうち、私が生けないといけないなあ・・・と常日頃から思っていました。

でも、生け花は学生時代に習ったきりで、今更上手に花を生ける自信は全くない(>_<)

そんな時、たまたま再会した、昔の教え子、三輪氏に手を引かれ、

生け花、竹泉古流http://www.chikusenkoryu.com/index.htm

の門を叩いたのが昨年末のこと。

竹泉古流のシンプルな生け方と、「心を生ける生け花」という言葉に惹かれました。

SIMPLE IS BEST!

シンプルなものは、無駄が無いから、本質が現れると思います。

シンプルで美しいものは、本物だと思う私です。

聡明で明るく気さくな お家元 瀬木先生の魅力に引き寄せられ、
先生に上手におだてられ、「特訓します」とお尻を叩かれ、真面目に生け花のお稽古開始(笑)
あと一か月で「初伝」の免許取得目指そう!!!
生け花教室2

中学、高校、大学時代に、細切れで、池坊を習ったことがあるけど、それ以来(>_<)

素敵な先輩弟子の皆さんに交じって楽しく習っています。
チャーミングな若い男女、特にイケメン男性が多いのが、どういうわけか、この教室の特徴☆
生け花教室

お稽古して、いつも家に四季折々の季節を感じる美しい生け花が飾れるって気もち良いです。

家族にも、セミナーのお客様にも喜んでいただいて、嬉しい!
一挙両得\(^o^)/

風水セミナーの岡西導明先生から、目に入る映像を良くすることは大事だといつも教えてもらっているから、
美しい生け花を飾って、実践しています(*^^)v
ルンルン♪

今日の花材は、ガマと ちょっとアンティークな色合いのバラ♪

作品 蒲とバラ
そしてボケとピンポンマム♪
作品ボケとピンポンマム

コメントは受け付けていません。

特集