山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

北名古屋市国際交流協会の活動

北名古屋市国際交流協会が主催となって、
韓国、務安郡から北名古屋市を訪れた市民訪問団の歓迎交流会♫

市の関係者、及び11月末に北名古屋市から韓国、務安郡を訪問する女性代表団(北名古屋市の女性ボランティア団体の代表達)メンバーらが事前交流の目的もあり、参加しました。

北名古屋市長による歓迎の挨拶、来賓挨拶、答礼挨拶、乾杯の後、懇談。
普段着感覚で、ざっくばらんの交流(*^_^*)

我が国際交流協会の会長による韓国語での挨拶、素晴らしかったです\(^o^)/
お客様の国の言葉でお話しすると、おもてなしの心が伝わる気がします。

宴たけなわになり、韓国の皆さんがカラオケをノリノリで身振り一杯熱唱され、とっても盛り上がりました。

写真 2014-11-01 20 56 45

韓国の方が「釜山港へ帰れ」の歌を歌おうとしたとき、

日本人参加者のメンバーが、「歌は私達が歌いましょう」と言われ、
一方で、韓国の方が振付を踊られました♫

皆で仲良くなって、写真も一緒に取りました。

政治、国と国の外交とは別のレベルの草の根民間交流、文化交流の意義を実感します。

次回は11月末、私達が北名古屋市女性代表団として韓国へお邪魔します。

韓国、務安の美術館に作品が飾られている、私が大好きな画家さんについて
次回の私たちの訪問までに調べておいてくださるそう。
とっても楽しみです♪\(^o^)/

コメントは受け付けていません。

特集