山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

松山・砥部♪

先週は大好きな松山、砥部へ行きました。♪
飛行機の窓から、瀬戸内の島々を見ながら、毎度ながら
「日本の国土は美しい!」

写真 2014-08-27 12 07 45

砥部では、日頃、お世話になっている皆様にご挨拶に回った後、
作品を取り扱わせていただく白潟八洲彦先生のお宅へ。

福猫ちゃん(幸せを招く猫)の首輪の布選びや箱の選定、砥部焼のことなど、
白潟先生ご夫妻といろいろお話しをした後、
夜は白潟先生の奥様お勧めの焼き鳥屋さんへ、女二人で♪

写真 2014-08-27 18 31 17

気に入らない客とは話をしない、真面目に、丁寧に焼き鳥を作る店主さん。

もともとパスタ屋さんだったけど、お酒が好きだから焼き鳥屋さんに変えられたそう。

とても人間味あふれるご主人。
備長炭をいつも使っているから、遠赤外線効果で健康なんだって(^^)v

全面鏡張りのトイレ。
ご主人曰く、お客さんが汚さなくて、常に清潔、綺麗らしい。

たまたま隣に同席されたのは、絵に描いたように人が好い土木関係の社長さん。

給料は社員より少ない10万円。
でもお金に困ったことはないらしい。

社員に怒ったことが無く、
辞める社員はこれまで一人もいない。

仕事は業者さんと社員で決まり、
会社の大事なことは、裏社長が決めるんだって(^^)

山間部の実家では五右衛門風呂をいまだに使っていて、
手間暇かけたとても贅沢な暮らし。
普段は別荘として使っているそう。

「わあ~、行ってみたい!」って言ったら、
とっても素敵な笑顔を返してくださりました。

人生いろいろ人間模様。
面白いね。

愛媛の人たちは皆、真面目で素朴です。

今日も
皆さんのお話しをいろいろ聴かせていただき、

学びの楽しさを感じた一日でした。
感謝♪♪♪

コメントは受け付けていません。

特集