山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

アメリカの尊敬する恩師を尋ねて ②ALLEN

Dr. William Sandine whom we respect very much.
We are very grateful to have met you and your wife.Suzan. in life.
Thank you for wonderful time together.
Please stay in good shape.
We love you.

夫の尊敬する教授、
サンディーン博士とご家族を訪問。

写真 2014-07-01 13 33 00

4回の脳卒中を克服されたサンディーン博士。
86歳でも、
お元気な姿を拝見させていただき嬉しいです。

人種、国籍、宗教の違いを超えて、
世界中の留学生をご自身の研究室に迎え、愛情をこめて、いつもユーモアたっぷり、暖かく指導してくださりました。

沢山の輝かしい研究成果を出し、
社会に大きく貢献して、いろいろな意味で、
生徒達に豊かな経験をさせてくださいました。

週末は、よくご家庭に生徒達を招き、インターナショナル ポットラックパーティ。
各自、自国の自慢料理を作って持ち寄るパーティでした。

最終講義は、奥様を招いて、チーズフォンデュの料理教室(^ ^)

日々、指導を受けた夫は勿論、
研究室のさまざまな行事に、
毎回私も招きを受け、

私も数々のかけがえ無い経験をさせていただき、学ばせていただきました。

今回、25年ぶりに再会して、
また、教えをいただきました。

ありがとうございます。

カフェでの朝食、
ご自宅でのランチ、

写真 2014-07-01 13 35 23
日本レストランでの鉄板焼き夕食、
ご馳走さま。
写真 2014-07-01 20 16 57
写真 2014-07-01 19 25 00
写真 2014-07-01 19 30 41

フレンチのアンティーク食器が好きな奥様のコレクションと、

Dr.Sandine のナイフコレクションの中から、いただいた素敵なプレゼント。

とても大切な記念の品です。
写真 2014-07-01 18 22 48

何より、私達の訪問を心から喜んでくださり、ご自宅の庭で静かに、心地よい風に吹かれながら、色々な話を聞かせていただいたり、素敵なダイニングでランチを楽しみながら、ゆっくりお話させていただき、嬉しかった。

奥さまが、「結婚して間もない時、私が間違えて多額の小切手を切ってしまい、夫に話したら『誰でも間違いはする』と言って咎めなかったのよ。」と話されました。
覆水盆に返らず、ですね。
私達の良い教訓になります。

また、お会いして、お話を伺いたいから、
どうぞお元気でいてください

 
写真 2014-07-01 14 56 39

コメントは受け付けていません。

特集