山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

7月9日 沼田満喜子先生から学ぶマナー講座

7月9日(水)19時~沼田満喜子先生のマナーの講座を開催しました。

沼田先生は、この道40年。

装道礼法きもの学院の講師としても各地でご指導されている先生です。

もともとは私が個人的に教えていただくつもりでしたが、

とても素晴らしい内容なので、私一人でお聴きするのはもったいないと思い、

参加をご希望される方もいらしたので、セミナーの形にしました。

内容は、上座、下座、挨拶、自己紹介、冠婚葬祭の心得、お茶の出し方・・・等々。

先生の講座を受けて、挨拶の仕方など、いつのまにか間違っていたことを気づかされました。

挨拶の言葉を言いながら、頭を同時に下げていませんか?

相手の目を見て挨拶の言葉を述べてから、頭を下げることが正しい挨拶の仕方。

私は、いつのまにか、「・・・ながら」になっていました。(>_<)

葬儀の際の数珠の持ち方も目から鱗でした!

毎回、ご参加者のご要望にできるだけ応える内容で授業をしていただいています。

人生経験豊かで、70歳を過ぎてもなお、
常にいろいろなセミナーに参加して、
学びを続けていらっしゃる沼田先生は
受講生の皆様のどんな質問にも答えてくださります。

写真 2014-07-09 20 58 13

7月9日の講座内容は、自己紹介、上座、神社の話などでした。

7月9日の講座に初めて参加された方達のご感想の一部です。
======

・とても勉強になり、これから楽しみな講座です。
また機会が合えば是非、参加して日本人の歴史、文化、礼儀作法等々学ばさせて頂きたいと思います。

日本の神話 礼儀作法など とても勉強になりました。 学びたい事が いっぱいです‼︎ 都合がつけば ぜひ これからも 色々学びに 参加させて 頂きたいと思います(*^^*)

=====

今後の予定は下記のとおりです。

7月28日(月)19時~21時
8月20日(水)19時~21時
9月10日(水)19時~21時

詳細はこちら→http://yamadasatoko.info/seminar-schedule/rin-seminar/20140712212745/

御興味がある方はどうぞお申込みください(*^_^*)

コメントは受け付けていません。

特集