山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

紫蘇(しそ)

隣のおじいちゃまから、

たくさんの紫蘇(しそ)と、トウモロコシをいただきました。

紫蘇
早速 青紫蘇パスタを作ろうと思います(*^_^*)

畑仕事一筋に生き、
90歳を過ぎて、なお、とてもお元気に畑仕事をされているおじいちゃま。

パンがお好きで、毎朝、ご自分の畑で育てたいろいろな果物で作ったジャムをパンに塗って食べるんだって。

ご自分で育てた野菜、果物を生で食べたり、加工してジャムやお茶にしたりされるそう。
お話しを聴いていると、なんて豊かな暮らしだろうって、思います。

紫蘇、ミョウガ、ブドウ、トウモロコシ、イチジク、ナス、トマト、サクランボ、レタス・・・etc.

沢山の作物が整然と植えられた畑は、いろんな形、色の葉っぱで、とても美しい。

人生の大先輩の話は重みがあります。
お聴きしているととても面白く、学びが多い(*^_^*)

今日は、客土(かくど)を教えてもらいました。
土壌を改良するために,性質の違う土を他の場所から大量に運び入れ,在来の土壌に混入することだそうです。

~~~~~

翌日作った青じそバスタ。

紫蘇パスタ

大葉(青じそ) 50枚くらい
松の実 10個くらい
ニンニク 1片
エクストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
塩 少量

ぜーんぶをフードプロセッサー(またはミキサー)で混ぜただけ。

夏バテ、食中毒の予防、紫蘇油のαリノレン酸は老化予防効果もあるし、肌にも良いみたいです。
ワインの飲み過ぎにも、青じそが利くそうです(*^_^*)

コメントは受け付けていません。

特集