山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

教員時代の友人と♪

先日は、愛知県立一宮西高校で私が英語を教えていたときの教員仲間が会いに来てくださりました。
懐かしくて、とっても楽しいひとときでした。
今ご勤務の高校は園芸、農業土木、環境デザイン、生活科学などの学科があるそう。
愛知県内にも、農業高校がいくつもあるのだそうです。
意外と知られていない気がします。
農業、土木の道を目指したいと心が決まっている生徒さんにはぴったりのコースですね。

生徒指導のよもやま話も出たけど、

やはり親の影響は大きい。
「水は高い所から低い所へ流れる」という真理は
どの場面でも同じです。
社会全体での道徳教育の必要性を
深く感じました。
旧友を思い、
心ばかりのおもてなしに、
庭の椿を飾ってみました。
椿もそろそろおしまいで、
椿を飾るのは今年最後かなあ。
器は、砥部焼の八瑞窯、白潟八洲彦さんの作品です。
椿

コメントは受け付けていません。

特集