山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

和服の気分♪

最近、和服が好きです♡

10代半ばの頃、茶道を習っていた私に、母が作ってくれた着物。

ずっと箪笥に眠っていましたが、最近、取り出して着ています。

どれも、明るくて、若々しい色の着物が多いのですが、
今着てみても、意外とおかしくありません。

和服姿

小振袖や、振袖は娘に着てもらうとしても、

私が着れるものは、これからドンドン着ようと思います。

あるものは活用しないともったいないですね。

和服は姿勢が良くなるし、帯や帯締め、帯揚げ等の小物を変えれば、

年代に相応しい着方が出来るから、便利。

洋服に比べたら流行もないし、

帯を締めるために、手を後ろに動かすうちに、いつの間にか柔軟体操ができて、

健康のためにも良いと気付きました。

何より、父の稼いだお金で母が作ってくれた。
両親の愛が籠っています。

お父さん、お母さん、ありがとう!
大切に着たいと思います。

コメントは受け付けていません。

特集