山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

礼法講座4月開講

今夜は礼法(礼儀作法)の講座。
会釈、敬愛、尊敬、最敬の拝礼四種類を学びました。

いつの間にか、挨拶しながらお辞儀していることがあるけど、挨拶とお辞儀は別。
相手の目見て、お辞儀、最後に再び目を見る。
そうして、自分の気持ちを相手に伝えます。

沼田満喜子先生の講座は、
心を教えてくださいます。

写真 (2)

次回17日(月)も楽しみ。

4月から月二回我が家で定期開催します。
(第一水曜日と第三月曜日17:45~19:45、月謝1万円)

もともと私が沼田先生から学びたくて、
我が家に来てもらうようになった講座。

素晴らしい先生にお越しいただくせっかくの機会なので、
皆様もどうぞご参加ください。
ご興味ある方は私まで個人的にご連絡ください。

かつては道徳の授業で教えてもらったこと。
今は学校教育では教えられないですね。

お母様たちがお子さんに教えてあげられるように、
女性は勿論、男性も礼儀作法学んで、

スマートなビジネスマンになっていただきたい。

内容は、
毎回、立ち居振る舞い、座る姿勢のレッスンがあります。
4月 拝礼、
5月 言葉の作法
6月 食事礼法
7月 訪問と応接の心得
8月 訪問と応接の実際
9月 折り形、公共の場における礼。

自己紹介、名刺交換、背広の扱い、冠婚葬祭のマナーなど、
実際にとても役立ちます(*^_^*)

コメントは受け付けていません。

特集