山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

乗馬での気付き(*^_^*)

A homage to loving.
To build a trust is essential in horse riding. By building trust, the horse feels more secure, like a child. For this, I must take care of a horse with loving set of rules just like when we raise a child.

子どもの時から好きだった乗馬。
家族で信州へ夏休みに旅行に行くと、よく観光牧場で乗馬をさせてもらっていました。

数年前に県立森林公園の乗馬施設へ友人が連れて行ってくれて、何度か通いましたが、まもなく中断。

その後、健康維持を目的にスポーツクラブに入ったり、早朝ウオーキングもしましたが、

やはり、好きなことで健康維持をするのが一番長続きすると、
今年の秋から乗馬を本格的に習い始めました。

2013-10-04 10.41.30自然の中にいることが大好きな私です。

森林公園はとても気持ちが良い場所♪

さて、そこで、乗馬からの気付き。

①馬を上手に乗りこなすには、主従関係を作ることが必須。

決して、馬を人間に無理やり従わせるのではなく、

馬を護り、安心させてあげることで、馬が人に信頼感を築くこと。

これって子育てでも同じですね(^_-)☆

②乗馬上達のコツは、馬と一体になること。

その為には、落馬の恐れや、馬への恐怖心を外し、
馬と調和すること。

私が各地で皆さんにお伝えしている「真理の話」に通じます。

うーん、乗馬も奥が深い(*^_^*)

年内、乗馬納めの昨日。

お馬は、大きなマイネルモンスター♪

お腹を触られるのは苦手な子。

馬と呼吸を合わせて速歩の練習も、

馬と一体感を持ったときは、とても軽やか。

ちょっとずつ自分が上達しているのが嬉しい。
馬の背中で風を感じて、気持ち良かったな\(^o^)/

来年は午年。
なんだか益々楽しみです(*^_^*)

コメントは受け付けていません。

特集