山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

伊勢神宮

今日は満月♪
昨夜は伊勢神宮で満月に近いお月さまを夜空に見上げ、とてもPEACEFULな、贅沢な時間を過ごしました。

娘の帰省に合わせ、娘の友人のカナダ人留学生ゾーイが遊びに来たので、「日本人の心を知ってもらいたい」と、伊勢神宮へお連れしました。
我が家で古事記のセミナー講師もしていただいた松本祥平さんに案内をお願いし、神話を教えていただきながら、素敵な一日♪

DSC_3528
DSC_3549

源氏物語を学んでいるゾーイもとても喜んでくれて、もっと日本語や伊勢神宮、神話のことを学びたいと思ったそうです。
帰宅して、丁寧にお礼を言ってくれ、嬉しく思いました。

祥平さん、ありがとうございました<m(__)m>

神宮前の、井戸水で料理をしている鰻屋さんも雰囲気がとてもある好きな鰻屋さんで、楽しみました。
20131117_133318
軒先のしめ縄は、伊勢のたいていのご家庭の玄関に飾ってあるそうです。
DSC_3517

気付いたら、
この1週間余りで、友人達と太宰府天満宮へ、
そして、娘と出雲大社、伊勢神宮へと
三つの神社に出かけていました。
(太宰府天満宮は、菅原道真公が亡くなって1100年目のお祭りでした。)

神様と仲良くなれた気分です(*^_^*)

満月の今日は、近所の氏神様に行ってこよう♪

コメントは受け付けていません。

特集