山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

世界最古の管楽器 ディジュリドウ


4月4日は我が家で凜のセミナーの日。

風水師、岡西導明さんの「宝箱セミナー」でした(*^_^*)

DSC_2523

遠路はるばる、神奈川県三浦郡葉山からご参加くださった稲垣遼様が
オーストラリアの先住民アボリジニが演奏する世界最古の管楽器ディジュリドウを演奏してくださりました♪

ちょうど明日岐阜で演奏会があり、楽器を持ってきてくださっていたのです。

ディジュリドウは、

アボリジニの人たちが、伝統的な儀式や、自然界の様々な生き物との交信、
心身治療の為に約5万年にもわたって用いてきたそうです。

DSC_2528

唇の振動を木に伝わらせ、
循環呼吸法で奏でられる重低音の響きは
天と地を繋ぐ結びの役割があり、
赤ちゃんがお母さんのおなかにいる時の周波数なんだそうです。

セミナーには、東京の三鷹市や兵庫の西宮市からご遠路お越しくださったお客様たちもいらして、
皆さん喜んでくださりました。

ある方からは「本当に素晴らしかったです。身体中に響き渡り、心に伝わってくる不思議な音色…内臓が暖かくなりスッキリしました」というご感想。

私の丹田に当てて演奏してもらったら、
とっても気持ちよくて、丹田が温かくなりました(*^_^*)

コメントは受け付けていません。

特集