山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

ラジオに出ました\(^o^)/

3月25日、ローカルラジオ、

FM愛知北84.2に朝10時10分から30分間出演しました\(^^)/

公益財団法人AFS日本協会の活動、
http://www.afs.or.jp/

高校留学や留学生の受入を通じた、異文化交流の意義について、
AFSプログラムで高校時代に1年間デンマークにホームステイした大学生の内山君と一緒に、
留学体験談を織り交ぜながら、お話させていただきました。

FM愛知北では、毎週月曜日の朝、
凜のセミナーのお客様でもある伊藤 佳子さんがナビゲーターを努めていらっしゃります。

伊藤さんのおかげで、今回出演できました\(^o^)/

伊藤さん、なんと番組初めの私の紹介の時に、

セミナー・プランニング凜の宣伝までしてくださり、
嬉しく思いました。 感謝ですね(*^_^*)

DSC_2487

なんでも経験してみたい私にとって
とても嬉しくて楽しい経験だったことは、言うまでもありません。

番組は、30分間ですが、
約10分おきにコマーシャルが入るので、
とても助かりました。

その間に一息つき、簡単な打ち合わせができます。

話すことは、
心の内にある想いしか出てこないので、
全てはナビゲーターさんにお任せして、
話を引き出してもらいました。

なんといっても、
大学生の内山君の話が素晴らしい\(^o^)/

落ち着いて、
筋の通った分かり易い話をしてくれます。
これも、留学の賜物????

デンマークでは、
辺鄙な田舎の、
地平線がみえる牧場で1年間過ごし、
牧畜の手伝いもしたそうです。

デンマークで出逢ったコロンビア人の友人の影響で
大学ではスペイン語を学んだらしい。

まさしく人間力のある、グローバルな若者です(*^_^*)

内山君の家は6人の子宝だそうですが、

その上、10年間に10人の留学生をホームステイさせてあげたそう。

スゴイお父様とお母様! 
それが、今の内山君のコミュニケーション能力に繋がっていると思いました。

FM愛知北

今回は、伊藤さん、皆さんのおかげで、

素晴らしい経験ができました。

ありがとうございました(*^_^*)

コメントは受け付けていません。

特集