山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

家族がいる幸せ♪

夫が帰宅。

夕方、近所のスーパーに夕食の食材を買いに出かけました。

「心が体を動かす」

鮮魚コーナーで、いつもは、さして目につかないブリのアラが目に飛び込んでくる。

家族がいない普段は、魚料理はせいぜい焼き魚くらいしか作らないから、

魚の干物は目に入っても、ブリのアラは目に入らないんです。

ブリのアラを目にしたら、家族が一緒に暮らしていた時、よく作っていたなあ、と懐かしくなり、

夫のために作りたくなりました。

買い物カゴにブリのアラを入れてレジへ。

帰宅して、レシピを引っ張り出し、久しぶりに「ぶり大根」作ってみたら・・・・(*^^*)

う~ん、意外と美味しくできました。

料理は、家族がいるから、作る喜びが生まれます。

「子供たち、ご馳走作って待っているから、年末早く帰っておいで!」

家族がいる幸せ♪

コメントは受け付けていません。

特集