山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

秋祭りの一日。

秋晴れの一日。
氏神様、北名古屋市鹿田新宮神社の秋祭り♪
朝、社殿にお供えを飾りに上がったら、静謐な空気を感じました。
今年は宮年番(神社のお手伝いをする当番)として、大祭の準備に関わらせていただけて感謝。

東京からもお供えが届けられていて、送り主の郷土を思う気持ちと感謝の心が伝わってきて、私の心もホッコリ。

ここ数年、神社のお祭りに賑わいが復活しています。
今日は、午前中は大祭式典の後、子供たちが輪投げやぬり絵コーナー、水風船釣りなどに興じていました。
午後は、演歌歌手の歌声と、歌手とのデュエットコーナーで、ご年配の方達の笑い声。ヤジも入り、盛り上がって、楽しかった(*^_^*)
野点もあり、夜は村芝居も開催されます。

私も、普段は接することがあまりない地元の年長者の皆さんと一緒に社殿の準備、会場設営等お手伝いして、 お互いの距離が近くなり、仲良くなれた感があって、地元のいろいろな話が聴け、嬉しかった\(^o^)/
お互い 顔の見える関係って、大事ですね(*^^)v

コメントは受け付けていません。

特集