オールドバカラのジャポニズムと黄金ハープの心豊かな昼下がり
ジャポニズムとオールドバカラ 井村欣裕氏を迎えて
ギャラリー凜にて
「ジャポニズムとオールドバカラ、黄金ハープの演奏を楽しむ心豊かな昼下がり」
イベントを開催します。
京都 下鴨から井村美術館館長 井村欣裕氏をお迎えし、オールドバカラと日本の歴史についてお話をしていただきます。
- 井村美術館オーナー井村 欣裕氏が30年かけて蒐集したオールドバカラのコレクションをジャポニズムの歴史を紐解く企画。
講演会終了後、新進気鋭、各種国際コンクールで一位を受賞するハープ奏者 天野世理の演奏を楽しんでいただきます。
オールドバカラの美しい話と黄金のハープの優しい音色に うっとりする心豊かな昼下がりをお楽しみください。
11月26日 日曜日 14時〜16時
14時〜15時半 講演会 15時半〜16時 ハープ演奏
場所 ギャラリー凜 北名古屋市鹿田南蒲屋敷611
電話 0568-25-4454
会費 23,000円(税込)
お土産付・オールドバカラ書籍
・愛媛の最高級100%ジンジャーシロップ
※当日はよろしければ、お洒落をしてお出かけください。
♢井村美術館館長 井村欣裕さん
井村さんは父親から家業を継ぎ、美術商として何度もヨーロッパを訪れるうちに、歴史の中で埋もれていたオールドバカラを見付け出し、歴代の柿右衛門・今右衛門、オールドバカラに関する長年の研究から、その鑑定書を発行していることもあり 国内外から沢山の方が井村美術館を訪れていらっしゃいます。
日本の美術品が「ジャポニズム」と呼ばれ、世界に多大な影響を与えた事実をもっと皆さんに知っていただきたいと強く願って活動される井村さんに、山田聡子が深く共感し、10年来価値観を共有し親しくしている友人ということから、今回のギャラリー凜での企画が誕生しました。井村さんに名古屋まで来て頂き、少人数でお話を伺えるのはまたとないチャンスです。
♢井村美術館
「オールドバカラ」という表現をつくり、日本で初めてオールドバカラを一般流通させ、その価値を知っていただくため、書籍の出版も行っている同サロン。日本一の品揃えを誇る。
https://kyotobisho.com
♢ハープ演奏 :天野世理
天野世理さんは北名古屋市在住。山田聡子の親戚にあたり、今回特別に演奏依頼を受けていただきました。
祖母よりピアノ、母よりヴァイオリンの手ほどきを受け、6歳よりハープを始めました。母、千恵さんは、現在シアターダンサーとして活躍する次女と比べて、世理さんの指を見て世理さんにはハープが向いていると思い、ハープの道に進ませたそうです。
2021年ポーランド国際音楽コンクール第1位。名古屋演奏家育成塾コンサート奨励賞、聴衆賞、名古屋市文化振興事業団賞。 イギリス開催世界ハープ会議出演。 大阪国際音楽コンクール第1位。 小澤征爾音楽塾松本フェスティバル出演。 名古屋市立菊里高校音楽科、東京藝術大学音楽学部卒業、同大学別科卒業。 日本ハープ協会会員。 https://www.seriamano-harp.com/
♢ギャラリー凜の秋のお庭
お申し込みは下の「お申し込み」をクリックしてください。
↓
「お問い合わせ」の欄に「11月26日申し込み」と御記載願います。
先着順に受け付けております。
お申し込みを受け付けた方には、メールで振込の依頼文を返信いたします。
振込が完了した時点でお申し込み完了となります。
お振込先 三菱UFJ銀行西春支店 普通預金0046565 山田聡子
ジャポニズムについては、こちらのブログもご参考になさってください。