1. HOME
  2. ブログ
  3. 祝 第31回技能グランプリ金賞 堀部晴久さん

祝 第31回技能グランプリ金賞 堀部晴久さん

31回技能グランプリ、染色補正部門で金賞を受賞された名古屋友禅の三代目堀部晴久さんがいらっしゃって、受賞のご報告をしてくださりました。

技能グランプリとは、特級、一級及び単一級技能士の技能向上と地位の向上、技能を尊重する気運を醸成する為に中央職業能力開発協会によって実施されている大会で、今年で31回目。染色補正、洋服制作、和裁などの繊維部門、建築大工、壁装、造園などの建設部門、家具、彫刻などの一般製造部門、園芸装飾、日本料理などの一般部門があるそうです。

染色補正は、染織仕上げ部門に含まれている工程です。

染色補正技能グランプリは、染色補正で一級とった人のみが受験資格があり、県から代表に選ばれた人が受けるそうです。

二日間にわたり試験が行われますが、時間内にいかに綺麗に仕上げるかが課題。

京都はじめ、全国各地には腕の良い職人さん達が大勢いいらっしゃると思いますが、その中で、堀部さんが金賞を受賞されたことは私もとても嬉しいです。今回、三回目のチャレンジで、見事目標達成されました。

堀部晴久さんは京都の京友禅5代田畑喜八先生のところで4年間、同じく染色補正金賞をとられた別の先生のところで4年間学ばれましたから、今回の堀部さんの受賞は、恩師もとても喜んでくださったそうです。

堀部晴久さん、おめでとうございます。若い堀部さんの今後益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ギャラリー凜からのお知らせ

最近の記事