1. HOME
  2. ブログ
  3. 祝 萬古焼 醉月窯 清水醉月先生ご叙勲

祝 萬古焼 醉月窯 清水醉月先生ご叙勲

萬古焼 醉月窯 清水醉月先生がこのたび栄誉ある春の叙勲、瑞宝単光章を受けらたことを奥様のきし代様からご報告いただきました。
清水醉月先生、きし代様 まことにおめでとうございます。

陶芸界の叙勲は私はとりわけ嬉しいです。

瑞宝単光章は、長年にわたり公共的な職務に従事し、職務を果たし、成績を挙げた方に授与される勲章です。醉月先生の長年にわたる御貢献に心から敬意を表します。

「伝統を踏まえた上で、新しいことに挑戦しなければ廃れてしまう」という強い信念で常に新しい取り組みをなさっている醉月先生。近年ではご活躍の場をさらに広げられて、2016年5月の伊勢志摩サミットでは夕食会の為に「萬古盛絵酒盃」を制作されました。また、著名なフランス料理人、熊谷喜八さんとコラボして料理に合うショープレート(飾り皿)を作られたり、スイスの高級腕時計フランクミューラーのオンラインショップに器などを発表されたりしていらっしゃります。

高校時代に公募展で入選されて以来、生涯をかけて陶芸の道一筋に打ち込んでいらっしゃった四代目清水醉月先生ですが、素朴なお人柄で、枠に捉われることなく、常に真摯に萬古焼を常に進化させていらっしゃりました。

これを機に、清水先生が最愛の奥様きし代様と二人三脚で、更なる斬新な挑戦を続けられ、そのことが陶芸家であるご子息たちにも大きな刺激となり、ご家族一丸となってご活躍され、萬古焼の発展に繋がることを心からお祈り申し上げます。

この度はおめでとうございました。

ギャラリー凜 山田聡子

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ギャラリー凜からのお知らせ

最近の記事