山田 聡子のギャラリー凜(北名古屋市)

礼法講座:和食の心得

12日は、お料理教室主催の中村美江子先生にお越しいただき、

和食の心得の実習講座の為に
お料理を作っていただきました。


写真 2014-11-12 19 46 50

中村先生がお料理をしてくださっている間、

台所から、包丁の音が、トントン♫ 
机に座っている背中の背後から、台所の食器や流しの水の音・・・

いいなあ~~~~~(^^♪
あったか~い気分 (^^♪

子供の頃、お母さんが台所で夕食の支度をしていた時のことを思い出し、
心がほっこり、温かく、幸せな気分でした(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~
和食の心得、実習講座♫ (沼田満喜子先生)

1日常
2箸の持ち方、
3してはいけない箸使い、
4蓋物の扱い、
5一品料理のいただき方

本日のお献立 (中村美江子先生のお料理)

・秋サケの柚庵焼

・なすといんげんのピリ辛煮
・お揚げとキュウリの胡麻酢和え
・銀杏入り飛竜頭(がんもどき)のすまし碗。
・ちりめん雑魚とセロリの箸休め
・ごはん
・竹内さんのお誕生日祝いのチーズケーキ♡ bySatoko

写真 2014-11-12 23 17 13

写真 2014-11-12 23 17 49

~~~~~~~~~~~~
ご参加者の皆様の感想の一部です。

☆ 知ってる居酒屋の大将に昔、聞いたことがありますが、自分は修行に行ってないから、新鮮で高級なネタを仕入れてお客様に出すと「焼く煮る蒸す」しか出来なからと言ってました。昨日の中村先生の料理は、素材を上手に活かして愛情を込めて創って戴いた事が伝わってきました。お世辞抜きに 本当に美味しかったです。家庭料理なのに味わいがあって、さすがプロを感じた次第です。次回も宜しくとお伝え下さい。ありがとうございました。 (50代男性)

☆ 中村先生のお料理 とても優しい味で 美味しかったです♡ すまし汁にお漬物とても美味しかった♪中村先生の人柄も 気さくで 明るく素敵です♪                   沼田先生の礼法に 中村先生のお料理に 誕生日のお祝いもあり。。凄く 贅沢な時間でした♪                                (30代女性)

写真 2014-11-12 19 37 58

☆ 改めて愛情込めて調理していただいた料理を大切に頂くということの大切さ、認識させていただいた気がします。 あんなにに素晴らしく手の込んだ料理ではありませんでしたが、生前母親がなにげなく毎日作ってくれてた惣菜を思い出させてくれました。春日井の農家の出の母は田舎料理が得意でしたので。特に今自分は殆ど外食の生活してますので尚更です。 久しぶりにお米も「おいしいなっ!」って感じながらいただけました。                 もっともっと、「食べさせていただいてる」事に感謝をしなければいけないと強く感じました。 箸の上げ下ろしも、いかに今までおざなりであったかと反省しました。

聡子さん手作りの美味しいチーズケーキを頂くなかでの、皆様からの誕生日のお祝いは改めて、今生かされている自分とその環境と守って頂いてるご先祖様、神様、そして現生の親族、友人、先輩他の皆さんに感謝の意を示さなければと感じました。ありがとうございました。     (50代男性)

☆ 丁寧に作られた食事を食べると、心も身体もあたたかくなるし、生活も整っていく。   いのちのある食事を ひとくちひとくちを楽しむ感覚は、わたしの内側を養ってくれて。 すべてが、とっても美味しくて甘みもあって、細胞にしみわたっていく感覚‥           ただただしあわせでした♡      (30代女性)

☆ 先生のお料理、本当に美味しかったです! 特にお茄子は、後から旨味が溢れ出てきて本当においしく頂きました。丁寧に作られている想いがとても伝わってきました。 また、頂く側も一つ一つ、丁寧に頂くことでより美味しさが感じられる気がしましたし、 食材や、作った方に感謝の想いを寄せ、また皆様と一緒に頂けたことでより一層美味しかったのかもしれません。 このような機会を頂き、ありがとうございました!  (30代女性)
写真 2014-11-12 19 24 53

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

沼田先生、中村先生、ご参加くださった皆様、

ありがとうございました<m(__)m>

次回は12月17日(水)19時~ 立食のマナー

写真 2014-11-12 19 42 36

コメントは受け付けていません。

特集